友達にすすめる感じでいろいろおすすめしていきたい

好きなものを全力でおすすめしたい

映画SABAKANを見たよ

ここは80年代。子供が主役です。

左ひさちゃん 右たけちゃん

とても良かった!!

古き良き時代の島でのお話。舞台は長崎だそう。景色もすっごい良かった。

どのシーンも写真集のようだった。

 

小学五年生の少年2人。

クラスで浮いている口の悪いたけちゃん。

クラスで人気者のちょっと気の弱いひさちゃん。

そんな凸凹コンビが織りなす人夏の冒険。

自分が子供の頃に憧れた、「こんな夏休みだったら良かったのに」が詰まってる。

キラキラしてた〜ジュブナイルだった〜

でも、ずっと切ないんだよね。

少年時代特有の「終わり」があるって分かってるからかな。

ZONEのあの有名な曲を思い出した。もうまさにあれ!

あの歌が好きなら絶対に見てほしい。

 

たけちゃんがずっと口悪くて驚いた。

子供って大人に萎縮したりしないかな。

「うっせークソババアほっとけ」とか、本当に汚い。

クラスの意地悪な奴にもヤンキーにも臆せず。かっこいいな。すごい。

ひさちゃんは純粋で良い子。

たけちゃんが心を開くのもわかるね。

 

冒険の終わり、別れ際に初めて名前を呼び合う。

からの「またね!」

またねって良い言葉。お互いの姿が見えなくなっても言い合うあのシーン。

めっちゃ良かった。素敵。

 

少年たちはもちろん、周りの大人たちも素晴らしくて・・・

冒険に出る前の父ちゃんとか、みかん畑のおじさんとか・・・などなど

個人的には出番は少ないけど学校の先生が好きだった。

 

 

 

ちょっとだけネタバレ🤏 ※ここからグレーゾーンは注意※

よくあるすれ違い。話せば解ける誤解なのに、できないんだよね。

たけちゃん、口悪いのにこういう時は突っかからないんだね。

初めての友達だもんね。お互い悲しかったね。

お葬式で、やっと目があった時のあの表情。泣いた。

最後の最後での「またね!」でまた泣いた。

 

 

見終わった後は良いため息が出る。

鯖缶のお寿司食べてみたくなるな。

エンドロールも終わりの終わりまで楽しめた。

みかん畑のシーン

 

大好きな映画が増えた。

劇場で見れて本当に良かった。

夏が来ると見たくなる映画に違いない。

 

↑小説も気になるところ…


www.youtube.com