友達にすすめる感じでいろいろおすすめしていきたい

好きなものを全力でおすすめしたい

ドラマ「贖罪」を見たよ

「償いなさい。」

それは母親からの有罪宣告。

 

あらすじ ※Amazon商品ページより

15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害された。

直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思われる男と言葉を交わしていたものの、なぜか顔が思い出せず、事件は迷宮入りとなる。

娘を喪った母親は彼女たちに言った―あなたたちを絶対に許さない。

必ず犯人を見つけなさい。それができないのなら、わたしが納得できる償いをしなさい、と。十字架を背負わされたまま成長した四人に降りかかる、悲劇の連鎖の結末は!?

 

 

原作湊かなえの「贖罪」がドラマに…

イヤミスの女王こと湊かなえ作品の中でも、なかなかのエグさのこの小説。

映像にしちゃうのか…すごいな。しかもドラマで。

贖罪ってタイトルと湊かなえって、相性良いな。もう絶望しかない。

 

俳優さん達がとっても豪華。

被害者の母親役の小泉今日子の「あなた達を許さない。」

「償いなさい。」が、毎話繰り返して聞かされるんだけど…

それがすごいしんどくて…

当事者ではないこちらにも響いてくる。

 

安藤サクラのあの演技も良かった。この回がめっちゃきつかったな。

全5話で普通のドラマよりはサクッと見れる気がする。

内容的にはサクッとみれるものではないけども。

 

子供の時に大人に言われた厳しい言葉って、状況によっては枷になるよね。

それはやがて呪いになって、それぞれの人生を狂わせていく…

いや、まだ子供なんだけど!!って思う。

ケアしてあげるべき対象になんてことを言うんだろう。

それでなくても、犯人の顔を覚えていない罪悪感や、死んだ友達を見たショックとかあっただろうに…

 

大人になった4人のそれからを1人1話でやるんだけど、ずっと悪夢。

きっつい。それぞれの償いとの向き合い方。地獄。

でも4人目がまあまあ強くて、それはそれは狂ってて…

ああって落ち込む。

それでも小説の方が描写とかきつかったな。

子役とかいるし、どうしても無理な描写があるんだろうな。

なので、もっと心抉られたい人は小説も読むと良いと思う。

 

 

結末がまたしんどくて、しんどくて…

こんなドラマって、あんまりない気がする。

どうやったらこんな負が連なっていくんだろう。

ありきたりの表現だけど、衝撃の結末だ…

まあ全ての根源はあるんだけど、それは読むか見て確かめて欲しい。

今ならドラマ版はアマプラで見れるよ。

配信あったりなくなったりなのでこの機会に〜