友達にすすめる感じでいろいろおすすめしていきたい

好きなものを全力でおすすめしたい

映画「JUNK HEAD」が好きすぎて

未来は、《ガラクタ》に託された。

3バカ

去年の3月に公開されたSFストップモーション映画。

現在はDVDも売っているし、アマプラでも見れちゃう。

劇場で2回見て、アマプラでも何回もリピートしてしまうくらい大好きな映画だ。

劇場の大画面でもっと見れば良かったな、と少し後悔。

 

あらすじ↓    JUNK HEAD公式サイトより引用

環境破壊が止まらず、もはや地上は住めないほど汚染された。

人類は地下開発を目指し、その労働力として人工生命体マリガンを創造する。ところが、自我に目覚めたマリガンが人類に反乱、地下を乗っ取ってしまう。それから1600年──

遺伝子操作により永遠と言える命を得た人類は、その代償として生殖能力を失った。そんな人類に新種のウイルスが襲いかかり、人口の30%が失われる。

絶滅の危機に瀕した人類は、独自に進化していたマリガンの調査を開始。

政府が募集した地下調査員に、生徒が激減したダンス講師の“主人公”が名乗りを上げる。地下へと潜入し、〈死〉と隣り合わせになることで命を実感した主人公は、マリガンたちと協力して人類再生の道を探る。今、広大な地下世界の迷宮で、クセ者ぞろいのマリガンとの奇想天外な冒険が始まる!

 

溢れでる思いを箇条書きに↓

  • 斬新なストーリーで引き込まれる。面白い。
  • 人類が生殖器がなく絶滅の危機とか、マリガンとか発想がすごいよね…
  • 個性的なキャラクターやスチームパンクみたいな世界観に夢中になる。
  • 独特な言語も面白く、これをほとんど監督が声をしているのもすごい。
  • 適度なグロさ
  • 主人公のバートンがずっと災難で、姿が何段階も変わってしまう。可哀想。
  • みんな大好き3バカ。お尻ぷりぷり。可愛い。
  • ユニークなキャラクターデザインで見ていて飽きない。
  • ストップモーションすごくない?!!
  • 音楽もかっこいい!
  • 小道具もセットも作り込みが凄すぎる。
  • 全てが最高!

SF苦手な人もストップモーションに興味がない人も楽しめる作品だと思う。

佳境に入ると少年漫画のような展開があり、胸熱だった。

とあるバトルシーンは必見です。

 

エンディングも見応えあり!

まず名前がほとんど監督の堀さん。ちょっと凄すぎて笑ってしまう。

クセになるエンディング曲も良い。

後何と言っても、ストップモーションの制作過程が見れる。

DVDとかのメイキング映像の特典を見ているようで贅沢だ。

ずっと圧巻。すごい。こんな大作を少人数で…

 

パンフレットも画集も買ったし、早くDVDを買わないと…

 

3部作とのことで、次回作がとても楽しみ。


www.youtube.com