友達にすすめる感じでいろいろおすすめしていきたい

好きなものを全力でおすすめしたい

映画「君の名前で僕を呼んで」を見たよ

何ひとつ忘れない。

17歳と24歳の青年の、初めての、そして忘れられない恋と喜びを描くまばゆい傑作。

 

あらすじ ※公式サイトより

1983年夏、北イタリアの避暑地。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会う。彼は大学教授の父の助手で、夏の間をエリオたち家族と暮らす。

はじめは自信に満ちたオリヴァーの態度に反発を感じるエリオだったが、まるで不思議な磁石があるように、ふたりは引きつけあったり反発したり、いつしか近づいていく。

やがて激しく恋におちるふたり。しかし夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づく…。

 

ずっと見ようと思ってた映画。

2人の恋を周りが反対する系かなって思ってた。違ったわ。

むしろ周りの人たちは優しい。

 

中でもエリオの両親がすごく素晴らしい。

ほどよく放任主義というか、息子を信頼していることが窺える。

ママはよくタバコを吸うんだけど、未成年のエリオが吸っても怒らないの!

これは時代的にそんなもんなのかな?

後、エリオが鼻血をだして出かけようとしたら、

家政婦は休めと止めるのに対して母親は「好きにさせてあげて。」と言う。

止める側じゃないんだ〜

どこか好感をもてる。

パパも良い。

なんでも話せる仲らしく、もう少しで初体験しそうだったとか親に話しちゃう。

すごい関係性だ。唯一怒ることも、友達のゲイカップルに対してのエリオの態度だ。

なんてできた人なんだろう。

両親はこの恋に対しても応援的で見守る姿勢が素敵。

きっとどうなるかって言うのも分かっていたんだろうな。

黙って見守るって簡単にはできない。

私だったら、あの時オリヴァーに「おめでとう。」なんて声をかけられない。

責め立ててしまうかもしれない。

 

後、あの女の子ね。

なんて優しい子なんだろう。

 

最後の冬のシーンがとっても切ない。

楽しかったキラキラした夏とは正反対。

そして、エンドロールが今まで見たどんな映画よりも美しかった。

あの俳優さん、すごすぎる…

普段エンドロールを飛ばす人もこれは絶対に見るはず。

あれは絶対に忘れられない。

なんてきれいなシーンなんだろう。

 

この映画は景色や音楽がすごく良い。癒される。

こんな所で休暇を取れるの羨ましい。

 

ところで、このタイトルちょっと混乱しない?

2人のとっても素敵な詩的なやりとりがタイトルになったんだけど…

 

君の名前で僕を呼んで 字幕版  吹き替え版

 

ジャケのこの真っ青に黄色文字ってお洒落だよね…

 

本当に美しい映画だった。

ぜひエンドロールを見守って欲しい。

 


www.youtube.com